読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イフオアⅨ

イフオアに行ってきました!

3月18日(土)の昼公演と夜公演を観劇させていただきました。

せっかく見たのでしっかり覚えておこうということでアウトプット!
あくまでも私のフィルターを通した感想ですので、ゆるーい気持ちでご覧ください。

 

 




とにかく村上くんがかっこいい! 村上くんがかわいい! 村上くんがおもしろい!が溢れた作品でした。もう……すきっ!!!

内容はオムニバス形式
 1 信子
 2 竹村市長とマキ子くん
 3 シンゴス
 4 先生
 5 信五ジラとステンレスマン


◆信子とSNS

え、これ誰がモデルですか?
オタクあるあるを次から次へと出してくる信子ちゃん。(かわいい) SNSに投稿された写真を見てきゃっきゃっしている姿とか、1回携帯を置いて衝撃に備える準備をする姿とか、「もう!見れない~!」「これわかっててやってるでしょー!信五、正解!」って言ってる姿とか……おもしろおかしく演じてるけどあなたのファンにも同じことしてる人いっぱいいるからね、と伝えたい。いや、わかっててやってるのかな。(どんな気持ちで……)そして、この信子ちゃんが反応する写真1枚1枚がまぁ、かっこいいこと!かわいいこと!く~、ずるい!!!どんな姿が喜ばれるかわかっててやってる!自分がかっこいいって知ってるんですよ村上くんは!筋トレの写真とか、箸くわえてる写真とかかっこよすぎます。こういうのをパンフレットに載せてくれればいいのに。もう見れないなんて……!

そして、歌は嵐の「きっと大丈夫」。
これ曜日で変わってたんですね。私は2公演とも同じ日だったのでどちらもこの曲でした。これがまたかっこいいんですよ!チェックのシャツにグレーのスウェットで踊りながら歌う村上信五がかっこいい!あー、好き!そして、2公演とも多分同じところで歌詞を間違えたんですけど、そのときのはにかんだ顔が国宝レベルにかわいかったです。関ジャニ∞の曲じゃないし、笑わなかったらわからなかった人もいるのにしっかりと「やっちゃった!てへ!」を顔に出しててひぃっ!となりました。かわいい……(語彙喪失)


◆竹村市長とマキ子くん◆

隣のうめぼ市の市長は横山さんってことでいいですか?
村上くんが「金髪豚野郎」って言うたびに横山さんの姿がちらついて私の中では完全に竹村市長と横山市長に取り合いされるマキ子くんでした。竹村市長があまちゃんの曲に合わせて「ちょっと待ってちょっと待って」って全力でやってるのがかっこよかったです。なんてったって顔がかっこいいのでね。



◆シンゴス◆

かわいい! かっこいい! かわいい!
シンゴス登場の動線のちょうどシンゴスが止まるところのすぐ側の席だったんですが、背中のほくろが見えててガン見してしまいました。背中きれい……ほくろ……足細い……ほくろ……。シンゴスがお客さんにずっと背中を向けてわーわー言いながら試行錯誤をしている姿が最高にかわいかったです。なんだあれ!

18日(土) 昼公演 「稀勢の里
「稀」という字が提示されたとき、すぐに「き? まれ?」と読んだ村上くん。か、かしこーい!のぎへんの中の棒がなかなか固定できず何度も何度も何度も何度もやり直す村上くん。「頼むよ……」「収まってくれよ……」って呟いたり、お客さんやゼウスに「しーっ」「いいか、音は空気を振動させるんだぞ」と必死な村上くんがかわいすぎでした。やっとの思いで完成した「稀」、ふーっと一息吐いて次のお題が「勢」だったので「はぁっ!?」「はぁっ!?」「はぁっ!?」と何度も言ってました。そして、村上くんが「1回ここで(床)でやってみればいいんじゃないか!?」と閃き、「なんで今まで気が付かなかったんだ!」と名案に喜びながら床で文字を作って壁に置き始めるんですがポロポロ落ちる道具たちに「あー!重力のこと忘れてた!あほはなにやってもあほだ!」と騒いでてかわいかったです。

ちなみに昼公演と夜公演の終了時刻が10~15分ほど違ったんですが、おそらくここの大苦戦が原因。




18日(土) 夜公演「昼南デス」
みとちゃんが観に来ていたそうでこのお題でした。ちょっと会場が息を飲んだよね。
最初の説明のところで派手に噛んでセリフが止まっちゃったシンゴス。にやっと笑って手をパンッと叩いて勝手にTake2するシンゴス。そのあとも剣を振り回して鞘に収めるところで入らなくて、腰に鞘と剣を両方ぶらさげているシンゴス。それを誤魔化すようにすぐに意味もなく剣を抜くシンゴス。小道具を散らかし過ぎて自分の剣が見つからずにキョロキョロするシンゴス。天然が大洪水してる!誰もつっこまないから溢れたままになってるよ!(客席はにこにこするだけ)

「昼」は4画目が少し違ったんですが、どこがダメなのかがわからないシンゴスとざわざわするお客さんたち。

シンゴス「森が騒ぎ出したぜ……どこが違うんだよ!」
客席「ざわざわざわざわ」
シンゴス「うるっせーよ!わかんねーよ!」
客席「ざわざわざわざわ」
シンゴス「一気にしゃべんじゃねーよ!その辺ちょっと言ってみろよ(客席前方を指さして)」
客席「○※▲□★!!」
シンゴス「誰か一人が言えよ!聞こえねーよ!」
そして、客席から教えてもらってどこが違うのかに気が付いたシンゴス。
シンゴス「かー!細けぇな!細けぇよ!税務署かよ!確定申告しといてよかったぜ!」

終始、標準語でキレまくるシンゴスがかっこいい。


そして、2文字目「南」の上の横棒(1画目)に自分が入ろうとするシンゴス。一番上の棒のところに横になろうとするので見ていて危なっかしいことこの上ない。途中で「うわっ!」「あぶなっ!」なんて声を出しながら格闘するシンゴスとそれを息を飲んで見守る客席。客席から「ひゃっ!」「危ない……」って声まで出てたのにやんちゃに突き進むシンゴス。みんなが心配しているのをわかった上であえて無茶を……本当に罪な男だよ。そして、上手に収まったはいいものの出るのも一苦労で「行くも地獄だったが、出るのも地獄だぜ!」なシンゴスでした。


◆先生◆
テレビでやったところの村上くんの投げやりさよ。
「ここからはね、テレビとまっっったく同じこと言いますからね!」
「テレビでやってから日に日にウケなくなって先生困ってる!」
花言葉はこちらうぬぼ『てごーーーーしっ!!!!』  自分で自分に食い気味。
「テレビでやってから全然ウケん!」
ちょっとやりにくそうな村上くんがたまらなくかわいかったです。好きです。



◆信五ジラとステンレスマン◆
信五ジラがかわいい。ステンレスマンが話している間の信五ジラの手がいつもちょこんって感じでかわいい。(着ぐるみの作りの関係であれが楽な体勢なのかもしれなけど)あとは信五ジラがめっちゃ関西弁なのもかわいい。シンゴジラをまったく見たことがなかったんですが、全然大丈夫そうでした。え、見た方が楽しめたの、あれ。



◆メイキング&エンドロール◆
かっこよすぎる!
誕生日ケーキをふーってする村上くんとか恵方巻きをもぐもぐ食べて口にぐいぐい詰め込んで両手を合わせてぺこってお辞儀するところとかめちゃくちゃ好きです。あー、好き!かっこいい!




とにかく約1時間40分、楽しくて楽しくてずっと笑ってました。絶対免疫力上がった。会場中が村上くんが好きで村上くんの一挙手一投足を見つめて、かっこいいときにははっと息を飲んで、かわいいときにはにこにこして、おもしろいときにはきゃっきゃっと笑う……そんな幸せな時間が流れていました。700人からの愛情をたっぷり浴びて、会場にいるみんなが自分のことを好きだってわかってて、自由にのびのびと楽しそうに舞台に立つ村上くん。「みんな俺のこと好きなんやろ?」な空気をちょこちょこ出す俺様な村上信五が見れるのはイフオアだけかもしれません。そのとおりだよ!村上くんのことが大好きだよ!!あー、幸せでした!!!楽しかった!!!

終わり!